いつかきっと食生活でしあわせになれる

少しずつ構築していきます・・・

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養と料理専門講座の進捗(1)

2015年に栄養と料理一般講座、 2020年に栄養と料理専門講座 治療食コース を勉強して、現在は栄養と料理専門講座 専門職業コースを 受講しています。 治療食コースですでに学習済みのテキストは科目免除のため この5冊のテキストを勉強しています。 栄養と料…

食べたいときにバランスの良いものを〜ニチレイフーズダイレクトの冷凍弁当

食生活が大事。 バランスの良い食事が大切。 そんなことは百も承知でも実現できない時があります。 私の以前の職場は、自宅から片道1時間40分かかりました。 残業ゼロにも関わらず自宅に着くのは20時過ぎ。 スーパーに行っても、売れ残りの食材。 そもそも家…

美味しそうに食べたい 〜 デリソフターという調理家電

歳を重ねると嚥下機能が弱まり、通常の食事ができなくなる事があります。 そうすると「きざみ食」「ソフト食」「ミキサー食」「流動食」という方法を取ります。 口からの栄養補給のためとはいえ、 いつも思うのが「あまり美味しそうな見た目ではない・・・」…

辰巳芳子さんのきっかけ(2)

気づいたらポイントが貯まっていたので、 普段買わないものを買ってみようと思い「電気圧力鍋」を買いました。 煮込み料理に便利そうだったので、スープを作ってみようと思いました。 あれ、アク取りは一体どうやるのだろうか? 疑問が生まれました。 とりあ…

辰巳芳子さんのきっかけ(1)

ご無沙汰しております。 私の両親は本を読む人で、家に結構な数の本があります。 父はオスマン帝国やトルコに関する本、母は料理に関する本。 その他にもいろいろとあります。 私は図書館で気になる本やマンガを次々と借りるのですが、 たまに手元に本がなく…